キエフ(キユフ)発

ある日、狼が友人の熊を家に招待することになりました。
早速、熊の大好物のウサギを生け捕りにしました。
さあ、料理の開始です。ところが、ガスこんろのスイッチを入れるとガスがありません。そこで、かまどの火を焚こうとすると、今度は石炭がありません。
怒った狼はウサギを窓から放り出してしまいました。
ウサギは大急ぎで逃げました。「ユーシュチェンコ! ユーシュチェンコ!」と叫びながら。

ワルシャワ

ポーランドの物価は大体、日本の三分の一です。
従って、50ズウォティ札は為替レートで円に換算すれば2千円の価値がありますが、実際には、その三倍の6千円ほどの使い勝手があります。以下、100ズウォティ札は為替換算で4千円、使い勝手では1万2千円、200ズウォティ札は同様に8千円、2万4千円となります。
さて、この200ズウォティ札、額面が大きすぎて、日常生活ではほとんど使いません。
そこで、こんな小話が生まれました。

外国人: 「なんでポーランド政府は200ズウォティ札なんて発行したの?」
現地人: 「そりゃ、ピン札を用意しとくためさ。粉をやるときは、ピン札に限るよ。」