2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ポーランドの新聞でウクライナ・ジョーク特集をやっている(ガゼタ・ヴィボルチャ紙8月24日号)。日本人の感覚からすると、「オチは分かっても笑いのツボが違うなあ」と感じさせるものもあるが、しばしお付き合いいただきたい。

*最近、キエフのバンコヴァ通りにある大統領官邸の前に、クチマ前大統領がユシュチェンコ現大統領に対して、恭しくも熊手をプレゼントしている合成写真が張り出され、市民の失笑を買っている。 ロシア語やウクライナ語では、「熊手を受け継ぐ」というイディ…

ポーランドでは、「FDI受入額年間100億ドル達成」が予てより非公式的な政策目標に掲げられており、実際に、2000年にはTPSA(ポーランド通信)の民営化などもあり、FDI流入額が106億ドルに達した。しかし、その後は、概ね年間60〜70億ドル台で推移している。

8月21日付ジェチポスポリタ紙に拠れば、2006年上半期には、80社以上の外資系企業が、ポーランドにおいて総額40億ドルほどの投資計画を発表したと言う(新規雇用創出予定数は約3万6000人)。以下に、同紙で紹介された大型投資プロジェクトの…

ル・フィガロ紙は、このほど、UBS銀行が「物価と賃金」というレポートにおいて、世界主要都市の労働時間を調査した結果、ヨーロッパ人→アメリカ人→アジア人の順番に労働時間が長くなり、有給休暇日数も少ないという結果が出たことを紹介している。

とにかく、欧州人はよく休む。>. 「欧州は、自分の自由時間を重視する雇用者にとっては、大変、魅力的な土地だ。」 西欧諸国は、有給休暇日数では、国際平均の年間20日間台の水準にあるが、都市間で大きな差が見られ、例えば、ベルリンでは、平均の有給休…

The Banker誌発表の世界銀行ランキングに中東欧の銀行としては初めて、ロシアのズベルバンク(旧貯蓄銀行)が82位でランクインした。

同誌によれば、中東欧地域の10大銀行(資産額ベース)は以下の通りとなる。1位、ズベルバンク(ロシア)、75億ドル 2位、ヴニェシトルグバンク=旧外国貿易・外国為替専門銀行(ロシア)、49億ドル 3位、OTP銀行(ハンガリー)、22億ドル 4位、P…

社会党は、もともと、親ユシュチェンコだったが、モロス党首が最高会議議長の座を射止めることが出来なかったことから、次第に大統領サイドとの反発を強め、ヤヌコヴィチ陣営に付くこととなった。その際、社会党の口座には、地域党関係者から2億5000万ドル相当の送金があったとキエフでは囁かれているという(ポリティカ誌7月26日号)。

ただし、同誌は、ウクライナのNATO加盟に関しては否定的な見方をしている。ひとつには、クリミア等でとりわけ反NATO感情が強いこと、また、NATO側でも、共産党を含む現連立政権を受け入れる準備は無いことが根拠として挙げられている。 ウクライナは軍事面で…

8月3日、ウクライナのユシュチェンコ大統領は、今年3月の総選挙で得票率32%を獲得し、議会第一党となっていた地域党(パルティア・レギオノフ)のヤヌコヴィチ党首を首相に指名した。新内閣には、親ロシア派(地域党、共産党、社会党)、親西欧派(われらウクライナ=ユシュチェンコ大統領の政党)が共存し、ティモシェンコ元首相の率いる「ティモシェンコ連合」は唯一の野党となった*。

この連立内閣、地域党(親ロ派)のシンボルカラーがブルーであり、われらウクライナ(親西欧派)のシンボルカラーがオレンジであることから、「ブルー・オレンジ連立」の異名を取っている。 ヤヌコヴィチの首相就任によって、総選挙以来、4ヶ月間続いていた…

ポーランドの自動車市場調査会社Samarによると、イランのホドロ・インダストリアル・グループ社が、ベラルーシにて、現地パートナーのユニソン社と共同でプジョー406をモデルにした新型車「サマンド:Samand」の生産を開始する意向である。イラン製部品を使用した完全組み立て生産(CKD)を行う予定で、2006年中に600台を生産、2007年には6000台を生産するという。完成車は、中東欧、ロシア、ウクライナへの輸出が期待されている(サマンドの写真は下のリンク参照)。

http://www.samar.pl/index.html?__lang=pl&__action=sec,4&new=10992実は、イラン経済は2005年のWTO加盟と昨今の原油高を受けて絶好調であり、ホロコースト否定発言などでそのエキセントリック性が強調されるアフマディネジャード政権も、経済政策面で…

ポーランド南部から次々と入る自動車産業関連の威勢の良いニュースとは裏腹に、カチンスキ・ブラザーズのお膝元ワルシャワ発のニュースは、「国防上の重要企業」(具体的には石油精製の大手、PKNオルレン社を指す)の再国有化法案などのおどろおどろしいネタばかり、、、、 ラ・マンチャの男よ、そんなに急いでどこに行く??

【チェンストホヴァ、カトヴィツェ発】 8月1日付PAPニュースによると、自動車用安全部品(シートベルト、poduszki powietrne=エアクッション、ABSシステム)生産の世界最王手、米TRW社(2004年の全世界売上高120億ドル、全世界雇用6万1000人…