【トルコリラとポーランドズロチ】トルコの通貨リラ安が止まらず、1ドル7リラを切っている。ブラジル、南ア、ロシアなど新興国通貨はどれも弱含んでいる。ポーランドズロチ (PLN) も例外ではなく、今年1月の1ドル3.7ズロチから直近では4.2ズロチにまで10%以上も落ちている。

f:id:czarnykint:20200510174326j:plain

ワルシャワ南東150キロにあるヴィスワ川沿いの観光地、カジミェシュ・ドル二ィ (Kazimierz Dolny)。5月10日撮影(本文とは関係ありません)


トルコリラ (TRL) に関しては歴史的な落ち幅が尋常ではなく、2011年から現在までにその価値は1/5となった。この間、ポーランドズロチの対ドル相場は40%ほど動いたが、数分の一になるなどと言う事態ではなかった。

ポーランドとトルコとは、大欧州圏を代表するミドルクラスの新興国として比較されることが多い。ビジネスインサイダー・ポーランド版では、ポーランドを代表する銀行であるPekao銀のエコノミスト数名にトルコ経済の特徴についてインタビューしている:

 

  1. インフレ率が恒常的に高く、常に高いインフレ期待がある。通貨安は、国際競争力を保つ唯一の手段であり、インフレ高進の理由にもなっている。そもそも、政府も中銀もインフレスパイラルが収束する事を望んでいない
  2. トルコは資源に豊富な新興国では無いが、その代わり、ある程度の工業化をしており、国際的な最低限度の競争力はあり、国際的なサプライチェーンにも組み込まれている
  3. 中銀がほとんど外貨を保有しておらず、国内の銀行セクターに外貨供給を頼っている。政府の外貨建て債務も少なく、自国通貨切り下げを行いやすい
  4. 短期の経済刺激策として与信供与がよく行われており、その財源となっているのは、国内資本による短期貸し、外貨建てでの貸し出しとなっている。その後、スワップ取引により外貨建て債務が内貨建て債務に転換されている

上記の内、もっとも問題が多いと指摘されているのは、4.の外貨建てでの与信供与である。

このままリラ安が進行すれば、国内経済が縮小し、急激な利上げが行われる。そうすると、高利回りに惹きつけられた一部の外国人投資家がトルコに戻り、徐々に外貨供給が正常化し、また経済成長軌道に乗るという循環を繰り返すのではないかと指摘している。

ただし、Pekao銀のエコノミストが指摘するように、外貨不足に陥った段階で米国や国際金融機関がトルコに手を差し伸べるかは今回は分からない。それだけ、中近東情勢はレバノンの不安定化など新たな火種を抱え複雑化している。

少々見えにくくなってしまったが、添付のスライドはIMFの「国別レポート」を参考にポーランドとトルコの対外債務危機リスクを比較したものである。

実は、ポーランドの対外債務残高の対GDP比はトルコのそれより高い。しかしながら、ポーランド国債とトルコ国債の利回りをドイツ国債のそれと比較すると、前者のドイツ国債に対する利幅は小さい。

一番の問題であるのは、External Financing Requirement(短期の外貨建てローンの借り換え需要)の対GDP比を示す指標である。この数値はポーランドでは20%、トルコでは27%であり、ポーランドの方が少し余裕がある(ただし、両国とも「早期警戒の上限ライン」とされる15%は越えてしまっている)。

IMFは、ポーランドに関して、外貨から外貨への借り換えの多くが、外資ポーランド子会社と外資親会社との間の親子ローンである事を指摘し、その安定性を評価している。

さて、今週日曜(5月10日)に行われるはずであった大統領選挙が直前になり延期され、いつ行われるかもまだ決まっていない。コロナ禍による政治の混乱であるとはいえ、政治の空白が生じるとポーランドの国際信用問題にも繋がりかねない。

ポーランドズロチの相場観に政治が悪影響を及ぼさないことを願うばかりである。

 

 【ポーランドとトルコの比較】

 

参考:

IMF Country Report No. 19/395 on Dec. 2019 (Turkey)

IMF Country Report No. 19/37 on Feb. 2019 (Poland)

https://businessinsider.com.pl/finanse/waluty/turecka-lira-najtansza-w-historii-turcja-przykuwa-uwage/n8sc3yz

https://www.dailysabah.com/finance/2019/07/08/turkish-banking-sectors-robust-financial-ratios-disprove-moodys-report