2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いま、2チャンネルでやってる、ガイジンを呼んでポーランド語で自国紹介させる番組を見ています。

今日は在ポーランド西班牙人が呼ばれています。 スペインでは、地域によって独自の文化があります。 例えば、時計。 カタルーニャ人は、時間を見るために腕時計をしています。 アンダルシア人は、他人に見せびらかすために腕時計をしています。 バスク人は、…

今日は、BPH-Pekao銀合併問題に付いて簡単に触れた後、「世界大テレビ戦争」と題して、今執筆中のとある原稿から、目くるめく変化する、ポーランドのテレビ生産業界の勢力図に付いて紹介したい。

毎週、月〜木の午後10時40分頃から3チャンネル(ポーランドテレビ1)で、Prosto w oczy(直視)という番組をやっている。 この番組の司会は、モニカ・オレイニク(Monika Olejnik)という、ポーランド女性の中でもとりわけ、サド気が強そうなジャーナ…

今回は、大統領(カチンスキ)と中銀総裁(バルツェロヴィチ)の対立という観点から、カチンスキ批判を繰り広げてみたい。

そもそも、カチンスキは選挙戦のさなかから、「俺が大統領になったら、バルツェロヴィチはクビにする」と明言していた。これに対して、バルツェロヴィチも盛んに応戦し、とりわけ、カチンスキが大統領に就任してからは、中銀総裁という立場にありながら、折…

本日夕刻のニュースによると、アンジェイ・ワイダ(ヴァイダ)監督が80歳の誕生日を迎えたそうです。

監督は、目下、第二次大戦中に2万5000人のポーランド人将校・エリートがNKVD(内務人民委員会=KGBの前身)によって虐殺された事件、「カティンの森事件」についての映画を製作中だそうです。 今日、アンジェイ・ワイダ(ヴァイダ)監督が80歳…