2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

どこの国でも石油産業というものは、利権にまみれて全体が把握しにくい産業のひとつだろう。

産油国でないポーランドもその多分に漏れない。 なにか面白い記事はないかとネットを漁っていると、「シェミョントコフスキがJ&Sに勝った」(http://www.wprost.pl/ar/?O=89649&C=73)と題するフプロスト誌の最新記事が出てきた。 このJ&Sという会社、200…

以前から謎に思っていたことだが、中国がグダニスク(ポーランド北部の貿易港)に総領事館(Konsulat Generalny)を持っている。

グダニスクにある諸外国の総領事館は、中国以外では、歴史的な関係が深いドイツ、スラブ三国、スカンジナビア諸国(ドイツ、ロシア、ベラルーシ、ウクライナ、アイスランド、スウェーデン)のみで、以前旅行したときに偶然発見したレンガ造りの鄙びた中国総…

ポーランドに春が来ました。ここ一週間、気温は15度以上です。Przedwiosnieと聞くと、ステファン・ジェロムスキの同名のタイトルの小説と映画を思い出します。

細かい筋を忘れてしまったので、ネットで検索してみました。 すると、以下のような波瀾に満ちた小説だったのです。++++++++++++++++++++++++++++帝政ロシア支配最末期のアゼルバイジャンはバクー油田地帯、地方の小貴族であるバ…