2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は少しポーランドの教育の話をしてみようと思う。6月27日付のガゼタ・ヴィボルチャ紙によれば、議会第一党のPiS(法と正義)が「教育基本法」の改正案を下院議長に提出した。

この箇所の原文は、 Wczoraj PiS zglosilo do laski marszalkowskiej wlasny projekt zmian w ustawie oswiatowej. となる。ここで、laski(原形はlaska)という単語が使われているが、これは、本来、杖と言う意味である。直訳すると、「下院議長の玉杖の下…

先週の土曜日にワルシャワを発ち、一昨日まで「ポズナン国際機械見本市」に参加してきた。同じ時期にドイツでもMETAV(メタフ)という世界最大の機械見本市が開かれているが、ポズナンの見本市もなかなかの盛況ぶりだった。

ほんの2、3年前まで、「機械の数よりコンパニオンの数のほうが多い」と揶揄されていた見本市だが、展示スペースが大幅に拡張された結果、今まで高い旅費をかけてドイツのMETAVまで出かけていかざるをえなかったポーランド人バイヤーを多く引き付けるように…

おととい見た「トリスタンとイゾルデ」(あるいは、「トリスタンとイズー」)は心に残る映画でした。

映画で見てはじめて知ったのですが、アイルランドがウェールズやコーンウォールを侵略していた!!!時代があったのですね! 英国史は盲点でした。 印象的だったのは、イゾルデも含めてアイルランド王国側の人間は金髪で、トリスタンも含めて、ウェールズや…

PKN Orlen(オルレン)社はポーランド最大の石油精製会社として、同国を代表する多国籍企業のひとつとして君臨しつつあるが、本ブログでも度々指摘している通り、その経営には不透明かつ稚拙な部分が多い。

PKN Orlen社では、予てより、国外展開を積極的に推し進めており、5月24日には、倒産したロシアの石油大手Yukos(ユーコス)社が有していたリトアニアのMazeikiu Nafta(マゼイキュ・ナフタ)社の発行済み株式の53%を14億9000万ドルで買収してい…